マガジンのカバー画像

のんびり神田学生街

32
明治大学博物館の学生広報アンバサダーが「神田学生街の今」をご紹介します。 初めてご来館なされる方々には周辺情報、共に学ぶ友人やこれから入学する後輩にはのんびりスポットをご案内!
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

【学生広報アンバサダー】祝・新メンバー【2月15日活動報告】

こんにちは!学生広報アンバサダーの佐藤杏海です! 今日は、新メンバーとの顔合わせや今後の…

三省堂書店(神保町本店)【のんびり神田学生街】

みなさん、こんにちは! 今日は三省堂書店神保町本店をご紹介します。 (店内の撮影はルール違…

on a slow boat to...【のんびり神田学生街】

人生という長旅、時にはゆっくりとした時間を過ごして休憩することも大切ですよね。 こんにち…

神保町Shisha Cafeべー太【のんびり神田学生街】

大人っぽく、アンニュイにチルってみませんか? こんにちは、学生広報アンバサダーの佐藤杏海…

米沢嘉博記念図書館・現代マンガ図書館【のんびり神田学生街】

今回は駿河台キャンパスの近くにある明治大学のマンガ図書館をご紹介します。 この図書館は明…

文房堂ギャラリーカフェ【のんびり神田学生街】

みなさん、こんにちは! 今日は文房堂ギャラリーカフェをご紹介します。 Googleマップリバテ…

Tea House TAKANO【のんびり神田学生街】

こんにちは!学生広報アンバサダー・佐藤杏海です。 最近は新しい場所を見つけるたびに記事にできるかな?と気になるようになってきました(笑) さて、今回は私が高校生の頃から神保町に来たらここ!と通っている「Tea House TAKANO」さんです。 コーヒー専門店は数あれど、紅茶専門店は少ない今日この頃。 コーヒーが飲めないそこの貴方に朗報です! すずらん通りの表通りに沿った建物の地下、ひんやりとする階段を下ったところにあるおしゃれなお店がTea House TAKANOさ

ナポリの下町食堂 お茶の水店【のんびり神田学生街】

明大生御用達!ナポリの下町食堂を紹介します。 めいじろうも訪れていました。 プロシュート…

湯島聖堂【のんびり神田学生街】

今回は湯島聖堂についてご紹介します。 後ほどお話しますが、実は湯島聖堂と以前ご紹介した東…

穂高【のんびり神田学生街】

みなさん、こんにちは。 今日は、喫茶店「穂高」をご紹介します。 Googleマップ御茶ノ水の駅…

magnif【のんびり神田学生街】

こんにちは、学生広報アンバサダー・佐藤杏海です! 本日紹介するのは神田神保町、すずらん通…

ラドリオ【のんびり神田学生街】

コーヒー好きのみなさん、集まれ〜〜!!! こんにちは!学生広報アンバサダーの髙島未奈です…

石釜 bake bread 茶房 TAM TAM【のんびり神田学生街】

今回は、石釜 bake bread 茶房 TAM TAMを紹介します! Since 1973と書いてありますね。 昔か…

東京復活大聖堂(ニコライ堂)【のんびり神田学生街】

今回は東京復活大聖堂、通称ニコライ堂についてです。 ニコライ堂はニコライ・カサートキン大主教によって建てられたギリシャ正教会の聖堂であり、その名にちなんで明治時代からそう呼ばれています。 ニコライ堂の建築の設計はロシアの美術家シチュールポフが担当し、鹿鳴館や帝国ホテルなどの建築を手がけたコンドルが修正して完成させました。 ニコライ堂は明治24年(1891)に完成しましたが、関東大震災によって大きな被害を受けてしまい、二度の修復を経て現在の姿になったそうです。 そして、日本